地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

深夜の港、そして4号線ケオティック

今でもそうだが、仙台の会社で働いていた時分、深夜や明け方の帰宅が多かった。帰宅のその時間まで営業しているお店は吉野家かびっくりドンキーくらい。あとはそう、南仙台にある『万代書店』。それらを当時の僕は「港」と呼んでた。万代書店という店は、ド…

目を覚ませば旅がはじまる

たまに町全体がナポリタン臭い町がある。ずいぶん昔、青森のどこかの駅に降り立った時には干物の臭いが充満していた。それはわかるというか、ある意味納得できるんだけどナポリタンってなんなんだ。僕は昔から夜眠らない子供だったので、電車でまったく知ら…

孤独を語る、夜のハンティング

以前、といってもだいぶ前ですが、とある酒場にて僕と当時のバイト仲間数人とでバイトが終わった後、よく飲みに行ってたんです。仕事終えた後、フラッと軽く飲みに行くっていうのが僕らの間の常でした。僕はその頃から飲めなかったんだけど、カクテルくらい…

深夜2時、渋谷のポン引きと。

以前といってももう数年前の話ですが、仕事で一緒だった人と渋谷のスポーツバーでサッカーを見た後、何もすることがなく深夜の2時頃、渋谷百軒店のラブホ街あたりをブラブラしていたら、髪の長い若いポン引きに話しかけられました。今日はお客さん少なくて大…

皇居に恋して

東京に来て感動したことのひとつに皇居がある。中に入ったとかではないけど、あのオフィス街の街並みの中、ガラリと雰囲気の異なる空気を醸し出すあの姿。悠然とした佇まいというのは、まさにこのことなのではないかと思うほど。ああいうものは故郷の東北に…

吹きすさぶ深夜のオオカミ

今夜は風が強い夜です。外では強風が木々を揺らつかせる音、近隣のマンションの風を切る音などが聞こえます。気のせいか僕が住んでいるマンションの建物自体、若干、風で揺れているような。こんな風が吹く度、マンション風で飛んだりしないのかなと思うけど…

健康的で病的なミッキーマウス

子供の頃からミッキーマウスがどうも好きになれなかった。大人になった今でも、好感が湧かない。ディズニーランドも一度行ったが、元来ミッキーやディズニーキャラクターに愛着がないので「ああ、なんかいるな」くらいにしか思わなかった。女子高生なんかは…

らららコッペパン

中毒性のある音楽、何回聞いても飽きない曲というのを持っている人って多いのでは。僕の中でもそういった曲はある。「らららコッペパン」はその中のひとつだ。アニメ「らき☆すた」のBGMだが、ネット上で誰かが勝手に歌詞をつけたらそれが瞬く間に広がった…と…

アビリティは霊感

霊が見える、という人が世の中には存在している。「私、霊感あるんですよ」「この部屋、ヤバイ。寒気感じる」「あ、なんかそこにー!」本当に見えているかどうかは確かめようがないので、言ったもの勝ちの世界だ。しかし、そもそも霊っているのかいないのか…

EXILEの方向性がわからない

音楽的にもファッション的にもまったくその魅力がわからないのがEXILE。メンバーの人たちを見ていると、地元の東北を思い出してしまう。東北の田舎にはああいう人たちが東京よりも多く見かけることができる。東北に限らず日本の地方であればどこでもそうなん…

万年筆に萌え狂う

ペンの相性というのは確実にあると思います。元来、字が下手な僕ですが、一番相性が悪いペンがボールペン。上下左右にゆらゆらと滑りまくり、字の下手さが強調されてしまうのです。そんな折り、ふとしたキッカケで文房具屋にて500円の安価な万年筆を購入しま…

それを問いたい

都知事選が終えて、もうだいぶ経ちました。落選した人の中には「こんなに票を得れるとは思ってなかった」と語った人もいるそうで、本当に当選する気あったんかい、とツッコミを入れたくなるような人もいたようです。今回の争点は脱原発、景気、福祉、東京五…

毒を飲めるか

夜にテレビつけたらさ、久々にナウシカやってたよ。「あ、やってたの?」ナウシカ、巨乳だなーなんて思いながら見てた。そういや、見てて思ったんだけどあの世界に『腐海』ってあるでしょ。あれってあれなんだよね、人類が起こした大戦争で地球が深刻な大気…

今年一番面白かった画像

今年9月にアメリカにて打ち上げられた月の無人探査機。 左上部分に偶然写り込んだカエル。

侵撃の巨人

フロレンティン・ホフマン(Florentijn Hofman)という現代美術家がいる。

枯れる

いいとも終了がタモリの口から生放送中に発表された。ついに、というかなんというか。90年台くらいから「いいともの客」ってどうなんだ、という話が持ち上がったり、いいともレギュラーになることが芸能人のステータスのように言われたり、番組の最後にタモ…

日本シリーズ優勝

プロ野球で楽天が日本一になった。 宮城県生まれの自分としては…「楽天に勝って欲しい!」とは必ずしも思っていなかったのである。 なぜかというと、これまで楽天という球団にさほど注目していなかったので、特にこれといった思い入れがなかったためだ。 野…

浪花節には気をつけろ

芸能人側からもあっちでは擁護コメント、こっちでは非難コメントが出てきてたみのもんた。本当にセクハラしていたかどうかとか、息子の不祥事とかということに全く関心がないので何も言うことはないのですが、気になったのは記者会見での様子。多分この人は…

将来は女優に、というメンタリティ

よくAKBの人たちが「将来の夢は女優です」「ゆくゆくはみんなから愛されるタレントになりたい」「○○のような歌手になりたいです」と言っているのを聞くたびに、そんなこと言わないで欲しいと思ってしまう。今のアイドルという立場は単なる腰掛け、というか未…

出は、ロックとSEXとドラッグの旗手

こないだ、村上龍の「案外、買い物好き」というエッセイの書評を載せているとあるブログを見た。ちなみにエッセイは、村上龍がミラノだったりパリだったりでシャツを買ったり、お店を見てまわったりして、ショッピングの楽しさや高揚感なんかを綴った内容と…

痩せないで

iPhone 5s(とiPhone 5c)が発表されてしばらく経つ。しかし新色が出たくらいで筐体自体の変化は特になし。カタチ自体は4からほとんど変わってない。多少背伸びしたけれど。今あらためて3Gの筐体を触ってみると、その触り心地のよさにうっとりしてしまう。そ…

もはや萌え絵がスタンダード

90年台初期、美術評論家の椹木野衣氏は村上龍氏との対話の中で(対談集「神は細部に宿る」)、同人誌の売上が商業誌のそれを抜く日が来るかもしれない、とコミケの隆盛の煽りを受け語った記憶があります。その時感じたのが、蛇が自分の尾を噛むように、いつ…

女からモテまくるヤンキー、そして非モテの呪縛を背負った童貞。 このヒエラルキーは永遠なのか?

しかしなんで悪そうな男はあんな派手にモテるんだろう。芸能界を見たってそうです。上戸彩はEXILEのガラの悪そうな人と結婚し、長澤まさみも関東連合関係と近しいという男と噂になったし、なんだかなあ。芸能人に限らず自分の周りを見渡してみてもそうです。…

あまちゃんは誰の子を産むのか

はじめまして。 よんどみいといいます。今後ともよろしく…(女神転生)。 さて、NHKにて放映されている「あまちゃん」。 「半沢直樹」と並んで、今年を代表するドラマとしてもはや伝説の域に達しようとしているほど大人気、ということは今更言うまでもないほ…