地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

あまちゃんは誰の子を産むのか

はじめまして。

よんどみいといいます。今後ともよろしく…(女神転生)。

 

さて、NHKにて放映されている「あまちゃん」。

半沢直樹」と並んで、今年を代表するドラマとしてもはや伝説の域に達しようとしているほど大人気、ということは今更言うまでもないほど。

放送自体は今月の28日に最終回を迎え、もう物語はラストに向かっているので、今後も怒涛の展開が予想されます。一話たりとも見逃せない展開です。

 

当初から言われてきたことに、あまちゃんは最終的に子を産むのではないか、と言われてきました。その理由は主人公の天野アキ、その母春子、そして祖母の夏、とそれぞれ季節の名前が入っているなかで、冬だけが残っているからです。

『…ということは、最後はあまちゃんが冬と名のつく子供(女の子)を産んで、春夏秋冬揃い踏みの天野家女系家族の一代記として、震災後の未来を託す形で大団円になるんでは?』という推測が容易に想像できるからです。

 

では、アキちゃんは一体誰と結ばれるのか。

普通に考えれば種市先輩、ということに落ち着くんでしょうが、どうもそれだと単純過ぎて面白みに欠ける。そんなに簡単に本命の種市先輩で収まるとは思いにくいような気が…。

 

じゃあ誰かと予想するならば、小池徹平演じる足立ヒロシことストーブさんなのでは。

アキちゃんに早々にフラれ、傷心のまま観光協会のブスと付き合うものの、北鉄の吉田くんになびいて結婚。岩手に帰る直前のアキが寝る前に北三陸の人々を考えながら眠りにつく、という場面でも「あれ、ひとり足りない。誰だっけ…?」と、思い出してもらえないストーブさん。

でもこれは逆に脈アリなんでは、と。そこまで眼中にないというのは逆説的に可能性がある、というかフラグなんではないか、と。

 

多分、生まれてくる子に名付ける名は冬に関連したワードのはず。赤ちゃんを見て「この子の名前が冬だから、ストーブさんってあだ名ちょうどピッタリだべ。おらとこの子をあっためてけろ」となれば、なんかうまく収まってるっぽいラストになり得る。

 

ちょうど昨日の放送の最後は、帰ってきた種市先輩に一番最初に会ったのがユイちゃんということで、昔の恋心が復活するフラグがたっていることだし、アキの今後の課題として観光資源のウニ問題を観光協会のストーブさんと一緒に考える内に二人の仲が急速に縮まるイベントもありそう。

 

ということで、あまちゃんとストーブさんが結ばれることを予想します!