地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

枯れる

いいとも終了がタモリの口から生放送中に発表された。
ついに、というかなんというか。
90年台くらいから「いいともの客」ってどうなんだ、という話が持ち上がったり、いいともレギュラーになることが芸能人のステータスのように言われたり、番組の最後にタモリンピックという観てる者にとってまったく思い入れの入れようがないコーナーが始まってしまったり、何だか辛くなるような仕組みしか組まれないように、番組が改悪に改悪を重ね今まで続いてきたように感じていた。

一番辛いのはテレフォンショッキングが終わったあとの、芸能人たちによるクイズやゲームの時間。これって何なんだろう、と空虚な気持ちにさせられる。テレビの最も悪い部分だけをエッセンスにしたようなプログラム…。だからテレフォンショッキングだけ見てテレビを消す(正確に言うと気に入った人選の時だけ見るのだが)。

子供の頃見ていたいいともというのは、批評的というかシニカルで変な番組だった。いびつな感じが、子供にも伝わってきて「大人の人たちが好き勝手にやっている」感があった。気の利いた悪口というとアレだけど、なんていうかウィットに富んだものだった。
とにかく番組の鮮度は20年前にはもう落ちていた。

じゃあ80年台は面白かったかというと、個人的にはそういうわけでもなく、それ以前にタモリを見るのが苦手だった。
今のタモリはすごく落ち着いて見れる。これいつくらいからそう見れるようになったのか定かではないが、多分2000年台に入ってからくらいからじゃないかしら。
昔のタモリは当たり前なんだけど若いからイキイキしていた。もっと前のめりだったし、髪の毛はビッチリ撫で付け肌ツヤもよく口調も途切れなく攻撃的だった。毒が強かったからイヤだった、というわけではなく、ただただ見てて溢れかえるリビドーが強烈だった。
そういえば今では考えられないが、抱かれたくないタレントナンバーワンがタモリだった時代があった。結構長い期間そうだったように思う。

前述のように今だったら楽しんで見れる。
それはやっぱり加齢によりタモリの体力がなくなってきたからだと思う。以前リリー・フランキーが「女の子は年上は落ち着いてていい、っていうでしょ。でもあれって落ち着いてるわけでもなんでもなくて、ただ単に年取って体力なくなっただけだから」と言っていたが、そういうことなんだと思う。