地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

万年筆に萌え狂う

ペンの相性というのは確実にあると思います。
元来、字が下手な僕ですが、一番相性が悪いペンがボールペン。上下左右にゆらゆらと滑りまくり、字の下手さが強調されてしまうのです。

そんな折り、ふとしたキッカケで文房具屋にて500円の安価な万年筆を購入しました。するとこれが書いてみると、自分としてはかなりうまく書けるのです。
それにペンを強く握ってしまいがちな傾向があるんですが、それも万年筆だとペン先の繊細さの問題もあり、力を抜いて持てるので長く書いていても疲れない。
普段は筆圧も相当なもんなんですが、こちらも同様ペン先の関係で無駄な筆圧がかからない。
字も綺麗になるし疲れないし、万年筆いいんじゃないか、と思いだしたのです。

以前からシャープペン、筆箱などいわゆるステーショナリーグッズに関してあれこれ自分に合うものを探すことと、そういった売り場で商品を眺めることに快感をおぼえるようになってきた僕。文房具萌え。

そんななか、うっとり万年筆をお店で眺めていると、イギリスの有名万年筆メーカーのパーカーの万年筆(値段は2万円弱)が試し書きできたので、さっそく書いてみました。
「な、な、なに…」
これまでJetStream(国内メーカーuniの超人気ボールペン)を始めとした書き味とはまったく違う、シルクのような極上でなめらかな書き味。これが高級万年筆ってやつか…。

それ以来、ネットなどで万年筆ウォッチが始まったのですが、突然そんな高い買い物ができるはずもなく、キッカケとなった万年筆も500円だったので、安いものを選ぼうと考えています。

そしてもうひとつ問題が。
それは万年筆のデザイン。やはりどこのものも古き良き万年筆のフォルム、黒と金を基調としたものであったり、高級感を備えたきらびやかな装飾。つまりどれもこれも僕が持つにはどうしたってギャグになってしまうようなものばかり。
垢抜けたものというと、それはやはりドイツのLAMYということになってしまいます。やはりどうしてもそこにいってしまうのか。いや全然LAMYでいいと思うんですが、やっぱりそこ行ったな、という感が強すぎて。サファリのイエローとか。