地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

深夜2時、渋谷のポン引きと。

f:id:yondomii:20160528230959j:plain

 

以前といってももう数年前の話ですが、仕事で一緒だった人と渋谷のスポーツバーでサッカーを見た後、何もすることがなく深夜の2時頃、渋谷百軒店のラブホ街あたりをブラブラしていたら、髪の長い若いポン引きに話しかけられました。
今日はお客さん少なくて大変なんでぜひ遊んでいって下さい、と結構しつこかったんで振り切ろうと思っていたら、一緒にいた人がポン引きに
「なんか暇そうだね、今日そんなに客いないんだ?」
と話を振ってみたのです。
ポン引きも暇そうだったし、何よりこっちが暇を持て余していたので、店入るとかは置いといて、とりあえず喋ってみようかみたいな感じでダラダラと話し始めました。
ポン引きも営業トークからこっちの話につられたのか、徐々に雑談モードへ。

いつもここに立って仕事してるの?
「そうです、だいたいこの仕事始めて一年経つかなあ」
年齢は?
「四捨五入して30くらいです。お客さんたち、音楽かなんかやってるんですか?」
いや、やってないよ。
「そうなんですか、でもライブとか行ってそうな感じですよね」
いやーライブっていうか、まあ昨日perfumeのライブのチケット取れたから今度行こうかと思ってるくらいで。
「えー。すごいじゃないですか。あっ、アイドル好きなんですか?」
そんなに目立って応援してるとかはないんだけど、興味はある。
「いやー実は僕、仕事で稼いだ金、全部アイドルにつぎ込んでるんですよ」
え?

聞けばそのポン引き、というかアイドルヲタ、今は雑多にいろんなアイドルを追ってるということらしいが、もともとは初期の頃からのミキティこと藤本美貴ヲタだったという。

ってことは、もしやヲタ芸とかああいうのの……。
「ああ、ヲタ芸とか一番最初にやりだしたの僕らかもしれないですね」
おおおおっ!美貴様美貴様お仕置きキボンヌ!

一応、諸説はいろいろあるんですが、ヲタ芸の元祖はミキティのライブでヲタたちによって作り上げられた、ってのがよく知られてる話なのです。
それでそのままミキティのヲタと、っていうかポン引きと話が盛り上がり、結局2時間近く立ち話をして、途中缶コーヒーとか奢ってあげたりして最後は「いやー今日は売り上げ的にはさっぱりでしたけど、すごく楽しい日でした。ありがとうございました」と感謝されながら別れました。


まさにその場所だったんですよ。
それからしばらく経ち、子供がいるんで迎えに行ってから警察に出向くと言いつつ失踪したアイドルの事件の現場が。
ま、こっちは警察からの「お仕置きキボンヌ」じゃなかったんですけど。