地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

らららコッペパン

中毒性のある音楽、何回聞いても飽きない曲というのを持っている人って多いのでは。
僕の中でもそういった曲はある。
らららコッペパン」はその中のひとつだ。

アニメ「らき☆すた」のBGMだが、ネット上で誰かが勝手に歌詞をつけたらそれが瞬く間に広がった…ということらしいが、歌詞はどうでもよくて重要なのはその楽曲。
基本的に似たような16小節のフレーズが繰り返されるという、ミニマルな展開が続くだけ。でも逆にミニマルだからこそ何回も聞けるし、飽きない。



日常系アニメの風景にこれだけ似合う曲はないんではないだろうか。(アニメ「らき☆すた」自体は残念ながら未視聴。すみません)
実際の曲だとわずか数分で終わる曲だが、youtubeなどには編集して30分ほど引き延ばしたバージョンがある。曲自体の日常感が引き出されるのは長い30分バージョン。
30分というとすごく一曲を聞く時間として長過ぎるものだが、この曲に関してはそれはない。
いいミニマル・ミュージックだという証明でもあると思う。