地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

皇居に恋して

東京に来て感動したことのひとつに皇居がある。中に入ったとかではないけど、あのオフィス街の街並みの中、ガラリと雰囲気の異なる空気を醸し出すあの姿。悠然とした佇まいというのは、まさにこのことなのではないかと思うほど。ああいうものは故郷の東北に…

吹きすさぶ深夜のオオカミ

今夜は風が強い夜です。外では強風が木々を揺らつかせる音、近隣のマンションの風を切る音などが聞こえます。気のせいか僕が住んでいるマンションの建物自体、若干、風で揺れているような。こんな風が吹く度、マンション風で飛んだりしないのかなと思うけど…

健康的で病的なミッキーマウス

子供の頃からミッキーマウスがどうも好きになれなかった。大人になった今でも、好感が湧かない。ディズニーランドも一度行ったが、元来ミッキーやディズニーキャラクターに愛着がないので「ああ、なんかいるな」くらいにしか思わなかった。女子高生なんかは…

らららコッペパン

中毒性のある音楽、何回聞いても飽きない曲というのを持っている人って多いのでは。僕の中でもそういった曲はある。「らららコッペパン」はその中のひとつだ。アニメ「らき☆すた」のBGMだが、ネット上で誰かが勝手に歌詞をつけたらそれが瞬く間に広がった…と…

アビリティは霊感

霊が見える、という人が世の中には存在している。「私、霊感あるんですよ」「この部屋、ヤバイ。寒気感じる」「あ、なんかそこにー!」本当に見えているかどうかは確かめようがないので、言ったもの勝ちの世界だ。しかし、そもそも霊っているのかいないのか…

EXILEの方向性がわからない

音楽的にもファッション的にもまったくその魅力がわからないのがEXILE。メンバーの人たちを見ていると、地元の東北を思い出してしまう。東北の田舎にはああいう人たちが東京よりも多く見かけることができる。東北に限らず日本の地方であればどこでもそうなん…

万年筆に萌え狂う

ペンの相性というのは確実にあると思います。元来、字が下手な僕ですが、一番相性が悪いペンがボールペン。上下左右にゆらゆらと滑りまくり、字の下手さが強調されてしまうのです。そんな折り、ふとしたキッカケで文房具屋にて500円の安価な万年筆を購入しま…

それを問いたい

都知事選が終えて、もうだいぶ経ちました。落選した人の中には「こんなに票を得れるとは思ってなかった」と語った人もいるそうで、本当に当選する気あったんかい、とツッコミを入れたくなるような人もいたようです。今回の争点は脱原発、景気、福祉、東京五…