地獄の獣よ狂気の無垢を

タイトルは仰々しいけど、何となしに日々の雑感をダダ漏れ中です。

日本シリーズ優勝

 プロ野球で楽天が日本一になった。
 宮城県生まれの自分としては…「楽天に勝って欲しい!」とは必ずしも思っていなかったのである。
 なぜかというと、これまで楽天という球団にさほど注目していなかったので、特にこれといった思い入れがなかったためだ。
 
 野球に関しては、昔からライオンズが好きだったのでその流れでずっとライオンズを応援してきた時代があって、その熱も冷めだいぶ経った頃、楽天がパ・リーグに誕生したので、故郷のチームであっても、もう一度野球に熱を入れる、という思いに至らなかったのだった。
 もうその影はないが、設立当初はやはり近鉄というイメージが消えなかったし。
 
 そして楽天誕生の際にあったイザコザというか、二転三転した経緯もいまだに引っかかっている。近鉄消滅時、最初に声を上げたのはライブドアだったので、ライブドアのチームになるのか、と思っていたのだが、楽天が急に手を上げあれよあれよという間に、楽天に決まってしまったという印象がある。
 
 そして僕が楽天に肩入れできない一番決定的な理由は、仙台にプロ野球チームが来たら絶対に仙台人たちは楽天を応援するに決まっているからだ。
 宮城生まれだからそこはすごくわかることだが、プロ野球という権威がわが町に来たら絶対手放しで喜んで受け入れるジジババ層が厚い。そのかわり新興のコンテンツに関しては結構厳しく排他的。
 つまるところ保守ということ。
 
 地域にプロスポーツ文化は根付いてもらいたいと強く思っている。
 楽天は僕が応援しなくても必ず仙台では盛り上がるだろう、と考えていて実際スムーズに盛り上がっている様子なので、触らなくてもいいなと思い、勝っても負けても特に気にしていない。